のおがたマップ.com
 Home - 最初のページへ
 
news - ニュース
「2012年]

■12月8日 「市民協働のまちづくりセミナーVol.3」は終了しました
はじめて利用させていただく遠賀川水辺館は、景観も良くの素晴なセミナーになりました。ご参加下さいました皆様、ありがとござました。ぜひ今後の活動に活かしていきたいと思います。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
市民協働のまちづくりセミナーVol.3

■12月6日 12月度定例会議
セミナー前につき日程を変更して開催。
12月度の定例会議では、以下のような内容を話しました。
1. 市民協働のまちづくりセミナーについて
参加状況確認。直前だが多くの皆様と出会いたいので参加呼びかけを行う。準備するものなどを確認。
2. ゆた~っと直方節句まつりについて
3. その他

■12月5日 五日市バザーは終了しました
12月5日(水) 直方市商店街の五日市において、「ゆた~っと直方節句まつり」と「地域づくりセミナーVol3」のPR活動と資金集めの為のバザーを行いました。約4千円の売り上げがあり、今後の活動に役立てたいと思います。お買い求めくださいました皆様、ありがとうございました。

■11月20日 案内チラシを作成しました
大変遅くなりましたが、案内チラシを作成しました。
皆様、どうぞご参加ください。
市民協働のまちづくりセミナーVol.3

■11月2日 11月度定例会議
メンバーの体調不良により参加者不足。内容としてはあまり進展なし。(>_<)
11月度の定例会議では、以下のような内容を話しました。
1. 市民協働のまちづくりセミナーについて
Vol.3の内容決定。チラシを作成して呼びかけを行う。Vol.4については、直方市とHRSうりずん様と調整を行う。
2. ゆた~っと直方節句まつりについて
3. その他

■10月11日 「市民協働のまちづくりセミナー vol.3」開催のお知らせ
会は、平成23年度の2回のセミナーに続き、今年度も2回のセミナーを開催することに致しました。
様々な人が考える様々な"市民協働”を学んで(聴いて)、"市民協働”のイメージをより具体的にして行きたいと思います。また、様々な人との会話(対話)で、より具体的な活動につなげて行ければと思っています。是非、いっしょに勉強しましょう。
1回目のゲストには、直方市長 向野敏昭氏をお迎えします。
皆様お誘い合わせのうえ、ご参加くださいますようお願い致します。

名称:「市民協働のまちづくりセミナー vol.3 ~市民協働ってどんなこと?」
日時:2012年12月8日(土)13:00~
会場:遠賀川水辺館(直方市溝堀1-1-1 TEL 0949-22-1810)
ゲスト:直方市長 向野敏昭氏
参加費:無料

■10月11日 10月度定例会議
五日市バザーのため、日程を変更して開催。
10月度の定例会議では、以下のような内容を話しました。
1. 市民協働のまちづくりセミナーについて
Vol.3を12月8日(土)に、Vol.4を2013年2月2日(土)に決定。1回目の講師は、直方市長 向野敏昭氏に、2回目の講師は、福岡NPOセンターの古賀桃子様にお願いする。直方市とHRSうりずん様との調整を行う。
2. ゆた~っと直方節句まつりについて
3. その他

■10月5日 五日市バザーは終了しました
10月5日(金) 直方市商店街の五日市において、「ゆた~っと直方節句まつり」と「地域づくりセミナーVol3」のPR活動と資金集めの為のバザーを行いました。約5千円の売り上げがあり、今後の活動に役立てたいと思います。お買い求めくださいました皆様、ありがとうございました。

■9月7日 9月度定例会議

■8月3日 8月度定例会議
メンバーの体調不良により参加者不足。内容としてはあまり進展なし。(>_<)
8月度の定例会議では、以下のような内容を話しました。
1. 市民協働のまちづくりセミナーについて
趣旨等について、HRSうりずん様と調整を行う。
2. ゆた~っと直方節句まつりについて
3. その他

■7月6日 7月度定例会議
7月度の定例会議では、以下のような内容を話しました。
1. 市民協働のまちづくりセミナーについて
Vol.3を11~12月に、Vol.4を2013年1~3月に絞り、内容を検討。直方市とHRSうりずん様との調整を行う。
2. ゆた~っと直方節句まつりについて
3. その他

■6月8日 6月度定例会議
”第3回まち歩き”の為、日程を変更して開催しました。
6月度の定例会議では、以下のような内容を話しました。
1. マップ検証町歩きについてのまとめ
2. ゆた~っと直方節句まつりについて
参加体制について
3. 市民協働のまちづくりセミナーについて
これまでのセミナーを振り返り、今年度もセミナーを開催することを決定。”会話”を重視したセミナーに出来ればと思う。直方市やHRSうりずん様との共催を検討。
4. その他

■6月1日 第3回まち歩き~感田小学校区編~は終了しました
6月1日(金)、”第3回まち歩き~感田小学校区編~”を行いました。天気も良く気持ちの良い1日でした。コースは、筑豊電鉄感田駅の隣、阿高神社 駐車場を出発点にして、浄福寺までのほぼ一本道です。詳しい内容はブログをご覧下さい。

■5月12日 第3回まち歩き~感田小学校区編~のご案内
当会は、「のおがたが見える地域マップ」の利活用や更に改良して行くために、マップ検証のまち歩きを行っています。残念ながら1年に1回のペースですが、、、約1年ぶりの今回は、感田小学校区を歩いてみたいと思います。またどんな発見があるかとても楽しみです。
興味のある方は、一緒に歩いてみませんか?どうぞお気軽にご参加ください。

名称:第3回まち歩き~感田小学校区編~
日時:2012年6月1日(金)10:00~ 阿高神社 駐車場(筑豊電鉄 感田駅そば)
※約2~3時間ほど歩く予定です。解散は明治屋産業もしくはイオン直方近辺になる予定です。
参加費:無料
お問い合わせ:contact@nogata-map.com

■5月11日 5月度定例会議

■4月6日 4月度定例会議

■3月2日 3月度定例会議

■2月3日 2月度定例会議
2月度の定例会議では、以下のような内容を話しました。
1. ゆた~っと直方節句まつりについて
協賛金の追加。スケジュール調整。
2. 市民協働のまちづくりセミナーについて
反省会。次回、今後の対応について。
3. マップ検証町歩きについて
4. その他

■1月23日 「市民協働のまちづくりセミナー」無事終了
「市民協働のまちづくりセミナーVol.2」はお陰様で無事終了致しました。今回は、直方市職員のほか、直方市議会議員の方も2名参加してくれて、小グループに分かれてのワークショップ等も行うなど、みんなで意見交換をする良い機会になったのではないかと思います。
連絡などもあまり行き届かず、ご迷惑もお掛けしましたが、休日の大切な時間にも関わらずご参加くださいました皆様、九州大学の出水先生、大学院生のみなさん、本当にありがとうございました。
今回の「市民協働のまちづくりセミナー」は全2回のセミナーですので、これで終了となりますが、”地域づくり”、”まちづくり”は、私たちの大切な課題です。このセミナーで勉強したことを活かして、更に活動を行いたいと思います。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
のおがたの地域づくりを考える会:市民協働のまちづくりセミナーVol.2 ワークグループに分かれて対話する参加者たち

■1月20日 いよいよ明日「市民協働のまちづくりセミナーVol.2」
皆様のご参加をお待ちしております。詳細はこちらこちらをご覧下さい。

■1月6日 1月度定例会議
1月度の定例会議では、以下のような内容を話しました。
1. ゆた~っと直方節句まつりについて
協賛金を決定。
2. 市民協働のまちづくりセミナーについて
当日の担当を確認。12時集合、12時30分受付。
開催まで間もないが、参加の呼びかけと参加人数を把握する。アンケートは前回と同じ。
皆様、どうぞご参加ください。(^O^)
3. その他

■1月5日 五日市バザーは終了しました
1月5日(木) 直方市商店街の五日市において、「ゆた~っと直方節句まつり」と「地域づくりセミナーVol2」のPR活動と資金集めの為のバザーを行いました。約5千円の売り上げがあり、今後の活動に役立てたいと思います。お買い求めくださいました皆様、ありがとうございました。
のおがたの地域づくりを考える会:五日市でバザー 寒い中、頑張りました!

■1月2日 新年あけましておめでとうございます
本年も何卒よろしくお願い致します。

1月5日(木)、”ゆた~っと直方節句まつり”と”地域づくりセミナー”の開催資金を集めるため、直方商店街「五日市」にてバザーを行います。皆様のお越しをお待ちしています。ご協力をお願い致します。

news - ニュース
contact us - お問い合わせ
contact@nogata-map.com
contact us - お問い合わせ
これより過去のニュースはコチラこちらからご覧下さい。 Up - ページの先頭へ
© のおがたの地域づくりを考える会.