のおがたマップ.com
 Home - 最初のページへ
 
news - ニュース
「2011年]
■12月2日 12月度定例会議
12月度の定例会議では、以下のような内容を話しました。
1. ゆた~っと直方節句まつりについて
歳時館(会場)の担当が不足しているので、当会も歳時館の担当を行う。
2. 市民協働のまちづくりセミナーについて
会場を中央公民館4F 第4会議室に変更。開催資金を集める為に以下の2つのバザーを行う。
・12月11日(日)「のおがた男女共同参画フェスタ」
・1月5日(木)「直方五日市」
開催案内のチラシも配布して集客する
皆様、どうぞご協力ください。(^O^)
3. その他

■11月27日 「あすばる男女共同参画フォーラム2011」に参加しました
平成18年度から、あすばるが実施した「あすばる男女共同参画地域づくり事業」の総決算として、参加した団体等が発表を行いました。私たちは、平成20年度「直方市あすばる男女共同参画地域づくり事業」に参加したことから、その後の活動等について発表させて頂きました。多くの団体等が行政等といっしょになって活動を継続していたことが素晴らしいと思いました。
あすばる男女共同参画フォーラム2011
携帯カメラで写したのでボケボケでごめんなさい(^^ゞ

■11月18日 「あすばる男女共同参画フォーラム2011」のお知らせ
福岡県男女共同参画センターあすばるは、福岡県の男女共同参画社会づくりの活動拠点として平成8年11月に開館し、今年15周年を迎えます。11月26日(土)・27日(日)の2日間、「女性の自立と活躍で社会を変える ~思いやり、支えあって前へ進もう~」をテーマに、「あすばる男女共同参画フォーラム2011」を開催します。皆様、どうぞお誘い合わせの上ご来場下さい。

名称:あすばる男女共同参画フォーラム2011
日時:2011年11月26日(土)、27日(日) 10:00~16:00
場所:クローバープラザ(春日市原町3丁目1-7) TEL.092-584-1261
※26日(土)には、男女共同参画社会づくりに功績のあった団体や企業、個人の皆さんを表彰する第10回福岡県男女共同参画表彰 表彰式をはじめ、基調講演や、パネルディスカッションが行われます。
※27日(日)には、あすばる主催事業や39の参加団体による講演会やワークショップ、バザーなどが開かれます。
あすばるHP: http://www.asubaru.or.jp/
あすばる男女共同参画フォーラム2011

■11月6日 のおがた産業まつり
のおがた産業まつりで、セミナー開催の資金集めの為のバザーを行いました。地域づくりを考える会発!オリジナルカレンダーの販売にもご協力いただきありがとうございました。
オリジナルカレンダー

■11月2日 11月度定例会議
11月度の定例会議では、以下のような内容を話しました。
1. ゆた~っと直方節句まつりについて
11月6日(日)、「のおがた産業まつり」にてバザー品販売と募金活動を行う。
2. オリジナルカレンダー作成について
「のおがた産業まつり」にてカレンダー販売を行う。
3. あすばるフェスタ
今までの活動内容を報告、および今後のセミナー予定などを告知。
4. その他

■11月1日 「第15回のおがた男女共同参画フェスタ」のお知らせ
直方男女共同参画「夢ネット」は、下記の通りイベントを開催致します。皆様、お誘い合わせの上、ご来場くださいますようお願い致します。

名称:第15回 のおがた男女共同参画フェスタ 〜絆・つながる力・人と人〜
日時:2011年12月11日(日) 開場12:30 開演13:00
場所:ユメニティのおがた 大ホール(直方市山部364-4) TEL.0949-25-1007
チケット:300円 ※幼児無料
【講演】
「男女雇用機会均等法と共に生きて」
直方市出身のテレビプロデューサー栗原美和子氏がふるさとで語ってくれます。
主催:直方男女共同参画「夢ネット」・直方市
お問い合せ:えみくる Tel. 0949-25-2229
託児・手話通訳有 ※託児申込締切 12月4日まで
夢ネットのHP:http://www.yume-net.info/
第15回のおがた男女共同参画フェスタ

■10月17日 「のおがた産業まつり2011」のお知らせ
今年の産業まつりは、市制80周年の記念イベント!豪華景品の当たる”ビンゴ大会”や”もちまき”、楽しいステージイベントなどあります。皆様、どうぞお誘い合わせのうえ、お越し下さいませ。

名称:のおがた産業まつり2011
日時:2010年11月6日(日) 10:00〜15:30 (小雨決行)
場所:直方リバーサイドパーク(旧青果市場側 河川敷)
主催:のおがた産業まつり実行委員会
お問い合わせ:0949-25-2160
詳細は、ホームページをご覧ください。http://www.nogata-cci.or.jp/
※会場にお越しの際は、公共交通機関をご利用下さい。
※公園美化のため、ゴミは各自でお持ち帰り下さい。
のおがた産業まつり2011

■10月16日 「第4回合唱フェステイバル」のお知らせ
第4回合唱フェステイバル実行委員会は、以下の通り「第4回合唱フェステイバル」を開催致します。直鞍地域の合唱団が一同に会して開催する合唱フェステイバルです。入場無料ですので、どなたでもお気軽にお越し下さい。皆様のお越しをお待ちしております。

名称:第4回 合唱フェスティバル
日時:2011年10月30日(日) 開場13:00 開演13:30〜
場所:ユメニティのおがた 大ホール
入場:無料(整理券が必要)
主催:第4回合唱フェステイバル実行委員会
お問い合せ:TEL.0949-24-4793(コーロ・ナルシス、重吉)
第4回 合唱フェスティバル

■10月10日 「第28回のおがた須崎町公園ステージ」のお知らせ
のおがた須崎町公園ステージ実行委員会は、下記の通り「第28回 のおがた須崎町公園ステージ」を開催致します。秋の素敵な季節に、直方須崎町公園ステージ(野外ライブ)をお楽しみください!

名称:第28回 のおがた須崎町公園ステージ
日時:2011年11月6日(日) 12:30〜
場所:直方市須崎町公園(雨天時は、場所を変更して開催予定)
観覧:無料
主催:のおがた須崎町公園ステージ実行委員会
お問い合せ:http://www.susaki.info/
第28回のおがた須崎町公園ステージ

■10月7日 10月度定例会議
10月度の定例会議では、以下のような内容を話しました。
1. 男女共同参画市民企画講座について
次回(1/21)は、中央公民館で行う。ポスターについては、前回のものを再利用する。
2. オリジナルカレンダー作成について
直方をPRする「カレンダー」の見本が完成、校正を行った。11月の「のおがた産業まつり」等で販売し、今後の活動費に充てる。
3. あすばるフェスタ
11月27日(日)、「あすばるフェスタ」開催(春日グローバルプラザ)。平成20年6月~行った男女共同参画地域づくり事業のその後の報告を行う。(10分程度)
4. その他

■9月6日 9月度定例会議
9月度の定例会議では、以下のような内容を話しました。
1. 男女共同参画市民企画講座について
・今回、直方市内外から28名の参加があり、会場としてはギリギリの広さでした。次回、セミナーの内容等も考慮し、もっと広い場所の確保が必要。
・チラシの効果は多少あったものの、直接のお声かけがもっと必要。とても良い内容なので、聞いて欲しい人に直接のお声かけする。
2. オリジナルカレンダー作成について
直方をPRする「絵はがき」に次いで、「カレンダー」を作成する。現在、原案作成済みなので、次回の会議で最終校正する。
3. その他
直方の地域づくりを考える会:9月度定例会議

■8月23日 「市民協働のまちづくりセミナー」は終了しました
第1回目の「市民協働のまちづくりセミナー」(8月20日)は、おかげさまで無事終了することが出来ました。私達には、セミナー開催は初めての経験でしたので、至らぬ事も多かったかと思いますが、ご参加くださいました皆様、本当にありがとうございました。またセミナーの内容はとても興味がもて、参加した皆様からも好評をいただき、本当に良かったと思います。今後、第2回目の開催もありますので、反省会を開き、更に良いセミナーになるように準備して行きたいと思います。皆様、どうぞ今後とも宜しくお願い致します。
市民協働のまちづくりセミナー

■8月19日 明日(20日)は、いよいよ「市民協働のまちづくりセミナー」です。
皆様のご参加をお待ちしております。詳細はこちらこちらをご覧下さい。

■8月8日 五日市バザーは終了しました
8月5日(金) 直方市商店街の五日市でのバザーは無事終了致しました。約5千円の売り上げがあり、今後の活動に役立てたいと思います。お買い求めくださいました皆様、ありがとうございました。お手伝いしてくださった皆様、ありがとうございました。
のおがたの地域づくりを考える会:五日市でバザー バザーの手伝いをしてくれた竹松さん。

■8月1日 五日市でバザー
8月5日(金) ですが、9:30より殿町商店街内にてバザーを行います。これは「ゆた~っと直方節句まつり」協賛金や地域づくりセミナーの費用等に補充する予定です。

■8月1日 「市民協働のまちづくりセミナーvol.1」のご案内
下記の通りセミナーを実施します!どなたでも参加できますので、皆様お誘い合わせの上、ご参加くださいますようお願い致します。

日時:2011年8月20日(土)13:00~
会場:直方市男女共同参画支援室(えみくる)
(直方市津田町7番20号 直方市中央公民館 横) TEL 0949-25-2229
講師:九州大学大学院 法学研究院 教授 出水 薫氏
参加費:無料
詳細はこちらこちらをご覧下さい。

■7月25日 「市民協働のまちづくりセミナー」のポスターが出来ました!
直方市男女共同参画市民企画講座の「市民協働のまちづくりセミナー vol.1~市民協働ってな~に?」のポスターとチラシが出来ました。これから頑張って配布して、皆さんに来てもらわねば・・・
直方市男女共同参画市民企画講座の「市民協働のまちづくりセミナーvol.1~市民協働ってな~に?」

■7月2日 7月度定例会議
7月1日(毎月第1金曜日13:30~)定例会議を行いました。そこで、以下の内容を話しました。
1. 男女共同参画市民企画講座について
地域づくりを考えることをテーマにする私たちは、今回、平成23年度の男女共同参画市民企画講座を受託し、2回(8月20日(土)と2012年1月21日(土))のセミナー(勉強会)を実施することに致しました。今のところ、第1回目「市民協働のまちづくり~市民協働ってな~に?」、第2回目「市民主体のまちづくり」のテーマで九州大学の出水薫先生にお願いすることになっています。より詳細な内容は、改めてお知らせさせて頂きます。皆様、どうぞお楽しみに~
2. ゆた~っと直方節句まつりについて
来年も今年と同程度(絵はがき販売、マップ展示、その他成果物の発表)の参加を行うことを決定しました。
3. その他
追伸 そう言えば、今年作成した”絵はがき”ホームページに掲載せねば・・・

■5月27日 第2回まち歩き~福地小学校区編~終了しました
5月6日(金)に、”第2回まち歩き~福地小学校区編~”を行いました。今回はちょっと曇り空でしたが、気持ちの良い1日でした。コースは、直方市福智山ろく花公園 駐車場を出発点にして、永満寺宅間窯跡までの往復です。詳しい内容はブログをご覧下さい。

■4月11日 第2回まち歩き~福地小学校区編~のご案内
第2回まち歩き~福地小学校区編~当会は、「のおがたが見える地域マップ」の利活用や更に改良して行くために、下記の通りマップの検証を行うことにしました。約1年ぶりになりますが、今回は第2回目で、福地小学校区を歩いてみたいと思います。第1回目は、植木小学校区でしたので、その違いも楽しめると思います。またどんな発見があるかとても楽しみです。
興味のある方は、一緒に歩いてみませんか?どうぞお気軽にご参加ください。

名称:第2回まち歩き~福地小学校区編~
日時:2011年5月6日(金)10:00~ 集合場所:直方市福智山ろく花公園 駐車場
※約2時間ほど歩く予定です。
参加費:無料
お問い合わせ:contact@nogata-map.com


■3月25日 ゆた~っと直方節句まつり」に参加しました
期間中に「東北地方太平洋沖地震」が発生し、被災された皆様には、心からお見舞い申し上げます。
私たちも「ゆた~っと直方節句まつり」を通して、僅かではありますが、募金をさせていただきました。
こらから、私たちにも出来ることを考えて、活動に加えて行きたいと考えています。
被災地の皆様の安全と、今後の一刻も早い復旧・復興を心からお祈りしております。
ゆた~っと直方節句まつり 多賀区公民館にて

■3月4日 「ゆた~っと直方節句まつり」が開催されます!
いよいよ来週から「ゆた~っと直方節句まつり」(3月9日(水)~13日(日))が開催されます!
もちろんメインはお雛様とレトロタウンなのですが、私たちも、手作りの”のおがたの名所絵はがき”販売等で参加致します。直方の名所、隠れた名所を”絵はがき”等でも紹介できればと思っています。これも文化かな?皆様、どうぞ「ゆた~っと直方節句まつり」へお越し下さい。
ゆた~っと直方節句まつり2011

■2月10日 五日市でバザー!
2月5日(土)直方商店街恒例の五日市にてバザーをして来ました。これは「ゆた~っと直方節句まつり」に少しでも運営資金を寄付するための活動で、直方市商店連合会様のご協力で実現しました。当日は「ゆた~っと直方節句まつり」実行委員会等の皆さんの協力で集められた品物を出店致しました。なかなか販売するのは難しいですが、少しでも資金協力が出来ればと思って頑張りました!ご購入頂きました皆様、ご寄付頂きました皆様、本当にありがとうございました。
五日市でバザー のおがたの地域づくりを考える会

■2月9日 「ゆた~っと直方節句まつり」のポスターが出来上がりました!
ゆた~っと直方節句まつり2011
私たちは多賀区公民館でお手伝いをさせて頂く予定です。
「ゆた~っと直方節句まつり」のホームページは以下です。
http://hinamaturi.jp/

■1月10日 今年最初の会議
1月7日(第1金曜日)に今年最初の会議を行いました。直方をPRするひとつの方法として、以前から検討していたポストカード作成に向けて良い提案がありました!みんな素晴らしいです。まずは無理をしない程度に、3月の「ゆた~っと直方節句祭り」に向けて作成に頑張りたいと思います。
2011年 1月度 定例会議

■1月3日 新年あけましておめでとうございます
旧年中は、地域マップの資料集めや、まち歩き、ふれあい市長室、ゆた~っと直方節句まつり参加など、いろいろなことにチャレンジしましたが、皆様には大変お世話になり、ありがとうございましたm(_ _)m
みんなのチカラを合わせることこそが大切であると本当に思いました。
私たちは、本当に小さなチカラしか持っていませんが、本年も、いろいろなことを引き続きやって、地域づくりを考え、少しでも地域に貢献ができれば嬉しく思っています。
皆様、本年もどうぞ宜しくお願い致します。
卯年2011
news - ニュース
contact us - お問い合わせ
contact@nogata-map.com
contact us - お問い合わせ
これより過去のニュースはコチラこちらからご覧下さい。 Up - ページの先頭へ
© のおがたの地域づくりを考える会.