のおがたマップ.com
 Home - 最初のページへ
 
news - ニュース
「2010年]
■11月29日 ゆた~っと直方節句まつり
今年3月、当会も参加して開催された「ゆた~っと直方節句まつり」は、現在、市民ボランティアが中心となって来年3月の開催の実現に向けて努力しています。ただし、開催資金もスタッフ(メンバー)も何も無いところからのスタートなので、悪戦苦闘しているのが実情です(^_^;)
来年3月本当に開催できるのか?どうか分かりませんが、何事も地道な努力が必要なので、私たちも出来る限りの協力(参加)をしたいと思います。
何でも良いので協力(参加)できる、したいと言う方は、当方までご連絡いただければと思います。いっしょに地域を応援する活動に参加しましょう!

■8月30日 ふれあい市長室
8月27日(金)13:30~15:00、「ふれあい市長室」を開催させて頂きました。
「ふれあい市長室」は、市長と市民とが直接意見交換を行い、市政などに活かそうというもので、10~30名程度のグループや団体等で申込みをします。※ただし、市政に直接反映されると言うようなものでは無く、あくまでも意見交換です。
当日は、「市民協働と男女共同参画について」というテーマで話をしましたが、なかなか具体的なものは見えてきませんでした(^^ゞ
その他、前回(昨年)行った「ふれあい市長室」の話のその後の状況などを確認しましたが、特に大きな変化は無いようでした。残念ながら、これが実情でしょうかね。課題の大きななどにもよりますが、どうしたら状況を変えることができるのか?市民協働って本当にどんなことか?これからも考えて行かなければならないなぁと思いました。
市長様、市役所の担当者の方々、お時間頂ありがとうございました。

■5月20日 第1回まち歩き~植木小学校区編~終了しました
5月14日(金)に、”第1回まち歩き~植木小学校区編~”を行いました。とても気持ちの良い天気で、コースは、JR筑前植木駅を出発点にして、植木地名発祥の地碑~日吉神社~岡分公民館~石柱梵字曼荼羅碑~空也堂~???~JR筑前植木駅へ戻ってくる約2時間です。詳しい内容は、ブログの方をご覧ください。

■5月1日 第1回まち歩き~植木小学校区編~のご案内
第1回まち歩き~植木小学校区編~当会は、「のおがたが見える地域マップ」の利活用や更に改良して行くために、下記の通りマップの検証を行うことにしました。まず初めは、植木小学校区のマップを歩いてみたいと思います。歩く途中で、どんな発見があるかとても楽しみです。実際に歩いてみた結果をマップに反映したり、お奨めウォーキングコースなどが作成出来ればと考えています。興味のある方は、一緒に歩いてみませんか?どうぞお気軽にご参加ください。

名称:第1回まち歩き~植木小学校区編~
日時:2010年5月14日(金)13:30~ 集合場所:JR筑前植木駅
※約2時間ほど歩く予定です。
参加費:無料
お問い合わせ:TEL 0949-52-6699(のおがたの地域づくりを考える会)
メール:contact@nogata-map.com

■3月30日 ゆた~っと直方節句まつりに参加しました
当会は、今年初めて開催した「ゆた~っと直方節句まつり」(3月10日~14日)に”みんなの節句まつり”と題して、各家庭にある我が家の節句まつりにちなんだ写真や絵画、俳句・和歌などを募集して、展示すると言う企画を提案しました。
そして短い準備期間の中で、写真・絵画が11点、俳句・和歌が21点集まり、多賀区公民館2階に展示させて頂きました。おかげさまで期間中は、大勢のお客様が来場され、皆さんの展示作品もご覧になられました。ご協力頂きました皆様、本当にありがとうございました。
またこのような機会があれば、ぜひ企画を行いたいと思います。なお今回は、ご応募頂いた作品の中から、ゆた~っと直方節句まつり実行委員会に参加した団体と直方市長の向野敏明様に気に入った作品を選んで頂き、それぞれに記念品をお渡し致しました。
ゆた~っと直方節句まつり のおがた地域づくりを考える会
直方市

■1月3日 新年あけましておめでとうございます。
はやいもので会発足から約半年が経ちました。(^_^;)
年も変わりましたが、焦らずやって行きたいと思います。
皆様、本年もどうぞよろしくお願い致します。
皆様のご健勝とご活躍をお祈り致します。

[2009年]
■10月9日 ふれあい市長室
ふれあい市長室10月8日(木)13:30~15:00、「ふれあい市長室」を開催させて頂きました。
「ふれあい市長室」は、市長と市民とが直接意見交換を行い、市政などに活かそうというもので、10~30名程度のグループや団体等で申込みをします。※ただし、市政に直接反映されると言うようなものでは無く、あくまでも意見交換です。
当日は、「これからの直方」というテーマでいろいろな話をしましたが、時間が足りませんでした。私も直方市が目指す市民協働のまちづくりの第一歩は、意見交換だと思いますので、ぜひ、みなさんの地域でも申し込んで見てはいかがでしょうかね?
苦情ばかりではなく、自分たちに出来ることなども提案しながらこれからの地域づくりに取り組めば、少しは変化があるかも知れないとちょっと思っています。これからもあまり無理をせずに楽しく地域活動に参加して行ければなぁと思っています。(o^^o)
追伸 以前、”市内の産婦人科病院が無くなる”と言うような噂があったそうですが、今日現在、そんなことは無いと聞きました。取りあえずは、ご安心くださいませ。
市長様、市役所の担当者の方々、お時間頂ありがとうございました。

■6月2日 地域マップがダウンロードできるようになりました!
直方市男女共同参画地域づくり事業実行委員会のボランティアスタッフの方々が作成した「のおがたが見える地域マップ」のPDF原版を頂き、ダウンロードできるように致しました。

■5月25日 Link - 関連サイトを追加しました。
※【注意】 「関連サイト」に掲載しているリンクは、私たちが情報発信の一環として勝手に行っているものであり、掲載の団体等と特に関係があると言うものではありません。

■5月9日 取りあえずホームページを開設しました!
どうぞよろしくお願い致します。
news - ニュース
contact us - お問い合わせ
contact@nogata-map.com
contact us - お問い合わせ
  Up - ページの先頭へ
© のおがたの地域づくりを考える会.